FC2ブログ
TOYPLA直営店 【TENPLANT】のテンプラブログ TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  ToHeart2フィギュアコレクションで遊んでみた その2


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ToHeart2フィギュアコレクションで遊んでみた その2

今日は結構久々の店員-N-の挑戦シリーズ!
今回は「ToHeart2フィギュアコレクション カスタムVer.作り」に挑戦しました!!

カスタムVer.だと?!このみに夜間迷彩塗装が施されていたり
いいんちょが思いっきりウェザリングされていたりするのか?!

ちょっと待て!ToHeart2はいつから学園ゲリラストーリーになったんだ!

とにもかくにも、まずはこちらをご覧あれ!!



DSC01198.jpg
▲小びっくり顔のこのみ。実はこれ、私-N-が手描きで作りました!
  なるほど、カスタムVer.とは表情変えのことだったのね。
  夜間迷彩塗装Ver.の方が気になるなあ・・・


DSC01201.jpg
▲こちらはタマ姉。片目をウインクさせてみました。
  塗装は基本的にミリペンとアクリルガッシュを使用。
  タマ姉はガッシュオンリーで描いています。


DSC01205.jpg
▲何故か妙に重たい表情をしているいいんちょ。
  ・・・何かを我慢しているように見えなくも・・・ゲフン。


DSC01208.jpg
▲まったり笑顔のさんちゃん。
  ぽわーっとした感じで描いてみました。


DSC01212.jpg
▲一見あまり変わっていないように見えますが、実は一から描き直している瑠璃。
  彼女もガッシュのみで描いています。


DSC01214.jpg
▲大トリはやっぱり我らがるーこ!役得で思いっきりじと目化させて頂きましたよ!
  彼女の瞳に“る”の字が宿る時、古のラ・るーの星が輝いたり輝かなかったり・・・
  ・・・何の話?



さてさて、ここからは表情の描き方を簡単にご説明したいと思います。
描き方と言っても、個人個人で色々な方法があるとは思いますが、
ここでは一例として私のやり方をご紹介。参考程度にして頂ければ幸いです。


?前髪パーツを外す
簡単そうで、意外と厄介なこの作業。
前髪は塗料が癒着していて、外すには少しコツがいります。
基本的には両サイドから細いマイナスドライバーなどを差し込み、
顔パーツから少しずつ引き剥がしていきます。
ある程度剥がれたら手でパーツを引っ張り外します。
なかなか外れないなら無理に剥がそうとせず、もう一度ドライバーで調節を。
うまくやると、ベリッとキレイに剥がれるはず!

DSC01238.jpg
▲6人の中ではるーこが割と外しやすく、コツを掴めば素手でも外せます。
  なので最初はるーこで練習してみるのがオススメ。
  個体差かもしれませんが、このみ、いいんちょの二人はかなり苦戦しました。


?目の塗料、モールドを落とす
次は顔を描くため、顔をまっさらな状態にします。
るーこや瑠璃のように、元の目を活かした顔にする場合は目の塗料を落とすだけでOK。
この場合は、市販の塗料落とし用の溶剤やペンがオススメです。

このみやいいんちょのような元の目より小さな目を描く場合、
目のモールド(=凹凸)があってはまずいのでこれを削り平にします。
基本的にはひたすらヤスリ掛け。やはり紙ヤスリが基本ですが、
電動リューターがあると作業効率がぐーんとアップします。


?顔を描く
いよいよ本番!・・・と、その前に。どんな表情にするか、しっかりイメージを練っておきましょう。
イメージが固まったら次は下書き。鉛筆などで軽く描いておくと作業がやりやすくなります。
下書きができたら実際に描いていきましょう!使う塗料は好みで選んで問題ないと思います。
私のオススメは乾きが早く、比較的手直ししやすいアクリルガッシュ
ただ、ガッシュは水性なため剥がれやすく、扱いには少し注意が必要です。

DSC01240.jpg
▲今回の表情は以前自分で描いた上のイラストを参考にしています。
  最初から直に描く前に、一度平面の絵として描き起こしておくと楽かも。

イメージ通りにできたら完成!お疲れ様でした!



DSC01227.jpg DSC01232.jpg
▲仕上がったら好きに飾って、マイワールドを思いっきり堪能してしまえィ!
  ゲームに忠実な表情を作って、お気に入りのシーンを再現してみるのも楽しいかも!


DSC01223.jpg
▲タマッチュ&このっさ出現!このっさがなんかツボ。
  ・・・しかしどうにかならんのか、このネーミング。


DSC01235.jpg
▲いかがでしたか?ダブったからと言って、そのままにしておくのは勿体無い!
  フィギュアはちょっとした閃きと工夫で無限の可能性を見せてくれる!・・・気がします。
  このToHeart2フィギュアコレクションで、自分だけの遊び方をぜひ探してみて下さい!




▽今日のおまけ▽
DSC01221.jpg DSC01218.jpg
▲実はこっそりメリッサとチュチュも作っていました!
  この二人も、基本的には同じ工程で作れます。
  二人とも前髪に装飾が多いので、剥がすときはその点にご注意を!
  複数買いされた方は挑戦してみてもいいかも!ただ、限定品なのでちょっと勇気が要りますが・・・



本日は、やっぱりこのみ夜間迷彩塗装Ver.が気になって仕方ない
だが迷彩塗装技術は無いから作れないけどな!店員-N-がお送りしました!

・・・技術あったら作るのか?
[ 2008/08/23 17:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

TENPLANT
tenplant_chizu_130307.jpg

秋葉原・中央通り沿いにある
TOYPLA直営店【TENPLANT】

■営業時間■
平日:15:00~20:00
土日祝日:12:00~20:00
※水曜定休日

〒101-0021
東京都千代田区外神田3-14-9
第26東ビル2F
TEL:03-6303-4300
Twitter
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>


