FC2ブログ
TOYPLA直営店 【TENPLANT】のテンプラブログ TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  先越されたOTL


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先越されたOTL

本日はTENPLANTブログ番外編でお送りいたします。


「あーとの仮設痛車工房」は、
自称車好きなあーとが主に痛車について、
ステッカーの作り方、小話等をこそこそ書き込むコーナーです。

たいそうなことを言っておりますが、これまでステッカー制作なんてしたこと無いですw
絵だって全然orzなわたくしですので、ネットで情報収集しつつちまちま作業していっております。
車好きかつ痛車好きじゃないとあまり興味をそそられない残念なコーナーですが、
一応痛四駆とかの自作ステッカーとかも応用できるはずです。


……ということで始まりました、あーとの黒歴史コーナー。
黒歴史、といっても現在進行中の超々近代史でありますが。

オタロードBlog様の10月2日付けの記事にて痛車プラモデル新作発売を知りましたが…

「リトバス痛車プラモのベース車両に選ばれたのはFC3S(後期型・キットボディ成形色は白)。ちなみにFCはFDの1つ前の型となり~」(記事より抜粋)
つ 商品詳細
完全に僕の車です本当にありがとうございました。車種・型・色まで同じとか偶然過ぎます。
イニDで登場するのがこれなのかな?グレードはちょっと判別不可能でしたが…

FCでの痛車は見かけたことが正直無かったので、
まさか僕が作るより先にプラモ化されるとは思っておりませんでした。
これがこのコーナーを作るきっかけに…w

青島文化教材社様で販売されている痛車プラモは基本フルカラーステッカーですが、
町で見かける本物の痛車は単色だったりフルカラーだったりしますね。

そもそも痛車ステッカーの作成方法は大まかに二つありまして、
1.自作
2.業者さんに依頼する
の二つです。そりゃ当然ですよね。
今回は勿論自作に関して云々をば。

業者さんに依頼して作成してもらう場合、
単色からフルカラー、大きさも小さいのから大きいのまで、ある程度幅が利きます。
しかし自作の場合、大きさは頑張ればどうとでもなりますが、
色に関してはどうしても一手間二手間かかってしまいます。

確かに家庭用プリンタで出力するカラーステッカーも存在していますが、
水に弱いのは容易に想像できるかと思います。でも痛四駆にはコレだね!
マグネットで取り外せるようにする、ラミ加工する等もあるようですが、
業者さんに頼むのと比較するとどうしても見劣りしてしまう気がします。(ここは僕の主観です)
作成の容易さもありますし、最初はカッティングシートを切り貼りするのが良いかと思います。

カッティングシートとは : 色の付いた伸縮性のあるゴムっぽいシールです。
                カー用品店、ホームセンター等で購入できます。
                ネット通販もあるみたいですね。
                室内用、屋外用とありますが、やはり屋外用が良いようです。
                耐用年数は数年あるので、かなり持続すると思います。
                手ごろでお財布にも優しい!わふー!

これを、同じくホームセンター等で売っているデザインナイフで切っていくのですが、
無い場合はカッターでも代用できます。ただかなり切りにくいです…

今回僕が作成したのはこのカッティングシートで作ったステッカーです。
これが大雑把な作り方です。
 
 1.紙に作りたいステッカーの絵を描くorプリントアウト
 2.スプレーのりやスティックのりでシートに軽く接着
 3.縁に合わせて切っていく
 4.紙を剥がして余分なシートを取る
 5.ステッカーを転写シートに写す
 6.貼る

5の転写シートはマスキングテープで代用可能です。僕はそっちでやっております。
結構面倒ですが、どの作業もなれると結構楽しかったりします。
ただし切る作業だけは疲れます…集中を持続させなければいけないので。
最初は細かい絵は避けて、アルファベット等の単純な形から作ってみると良いかと思います。
文字でも細かいのは死ねるよ!直線と曲線がどっちもあるから練習には最適なんだね!



そんなこんなで何日かかけてちまちま作ってみたのがこちらです。
20080523120503.jpg
△赤・黒・灰の3色を使いました。カッターで切ったので近くで見ると酷いことに…OTL



今回は作成過程を写真撮ってなかったので、
次回(があれば)は写真と共に作成過程をレポートできたら良いな、と思っております。

では、今回はこの辺で。
[ 2008/10/03 13:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

TENPLANT
tenplant_chizu_130307.jpg

秋葉原・中央通り沿いにある
TOYPLA直営店【TENPLANT】

■営業時間■
平日:15:00~20:00
土日祝日:12:00~20:00
※水曜定休日

〒101-0021
東京都千代田区外神田3-14-9
第26東ビル2F
TEL:03-6303-4300
Twitter
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>


