FC2ブログ
TOYPLA直営店 【TENPLANT】のテンプラブログ TOP  >  スポンサー広告 >  スタッフイチオシ!! >  ToHeart2バンダナで巾着を作ってみた


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ToHeart2バンダナで巾着を作ってみた

先日発売されたToHeart2&Really?Really!バンダナ
普通にバンダナとして、オシャレに使ったり何かを包んだりするのもいいけど、
何かちょっと工夫して使ってみたいなあ、と思っていた私。

p_th2_ban.jpg p_really_ban.jpg
▲以前このブログでもご紹介させて頂きました。
 詳細は5月4日の記事を見てね!

そんなある日、ネットの波の中を彷徨っていたところ
「バンダナを使って作る巾着」の作り方を発見!

そこで!

今回は「店員-N-の挑戦シリーズ」と題し、
私自らこのバンダナ巾着作りにチャレンジしてみました!

日本のおたく男子を代表し、男にも裁縫ができるってことを証明して見せましょうぞッ!

ここからは簡単な解説付きで、挑戦の全記録を公開しちゃいます!
ちなみに、今回の写真は私の自宅で撮影しちゃってたりします。


DSCF1329.jpg まず用意しますのはバンダナ!
 私はお気に入りのるー子バンダナを用意しました!

 それと縫い針、待ち針、縫い糸、それと紐と糸通し。
 縫い糸と紐はバンダナの色に合わせてあげるといいかも!


DSCF1331s.jpg さっそく作っていきましょう!
 まず、バンダナを絵柄を内側に、中央から三角形に折ります。
 そして写真の赤い点線部分を縫い合わせます
 このバンダナは包装時、折りたたまれて袋に入っているので、
 その折り目の端を結んだ対角線を縫うようにすると
 私が作った巾着と同サイズのものができるはず!

DSCF1333s.jpg しっかり縫えたら、袋を写真のような形に折ります。
 袋状にして、開きにするカンジ!・・・ってどんなカンジ?
 この形ができたら、次に赤字で示した通りに、
 下側の端を持ち、中央部分の下を通して
 上側の端まで
持っていきましょう!
 ここはちょい複雑めです。
 最終的な形は、次の写真を参考に! 


DSCF1337-1.jpg うまく折りたたむと、このような形になるハズ!

 重要なのは、先程の状態の中央部分が底になる
 ということ!

 これを頭に入れて作業するとやりやすいと思いますよ!


DSCF1337-2.jpg 次は写真の赤線の部分を縫い合わせていきます!

 位置は端から1cm、幅は18cmくらいが目安。

 最初に書き忘れてしまいましたが、定規と鉛筆があると便利!
 縫う位置を記しておけば、真っ直ぐ縫いやすくなりますよ!



DSCF1341s.jpg ここまできたらもう一頑張りです!
 上の三角の部分を写真のように折り、線で記した部分を縫います
 ただし!ここは注意してください!
 この時点で、バンダナは袋状になっていると思います。
 で、今作っているのは紐を通す部分。
 つまり、表と裏はそれぞれ別々に縫う必要がある、ということ!


DSCF1342s.jpg こちらが裏面です。

 上の三角の部分は両側に折り、それぞれ同じように縫いましょう。
 位置や幅は写真の指示を参考にしてね!

 なお、くれぐれも両面を縫い合わせないように!
 完成した時に開かなくなっちゃいます! 


DSCF1356.jpg ここからはもうラストスパート!
 糸通しを使って先程作った部分に紐を通します
 一本の糸を表裏それぞれに通すと、丁度輪っかのようになるはず。
 ちなみに最初の写真と紐が違うのは、最初に用意した紐が太すぎたからです・・・
 ヤー!ウッカリー!



DSCF1357.jpg 両側とも通したら、端っこをきっつく結んじゃいましょう

 余計な部分はハサミでカット!




DSCF1359.jpg 今度は、さっきとは逆向きに紐を通します

 そして同じようにぎゅっと縛ってスパッとカット!

 いよいよ次で完成ですよ!うおおお!


DSCF1361.jpg あとは袋を裏っ返してやれば・・・

 完成ッ!!!
 お疲れ様でした!
 裏返す時は底の角っちょもキレイに出してあげてね!


いい感じにるー子の絵柄が出てくれました!
いやー、良かった良かった。

説明は随分長くなってしまいましたが、作るのは案外簡単。
材料や裁縫道具は100均などで手軽に揃えられますし、
あとはスキル:家庭科+1くらいあれば問題ないと思います!

キャラクターのポーチとかってなかなか無いですし、
何より自分で作ると愛着も倍増です!


DSC09654.jpg DSCF1364.jpg
▲完成時の大きさはこちらを参考に!
 色々なモノに使える、いい感じの大きさになりますよ!

縫い位置はバンダナの大きさによって変わってきてしまいますが、
上記のToHeart2とリアリアバンダナは全て同じ大きさなので大丈夫!

私のような家事を知らないナウなメンズにも、十分作れるバンダナ巾着!
皆さんも是非、チャレンジしてみて下さい!

ちなみに、こちらのバンダナはToHeart2、リアリア共
各 \1,050-となっております!


本日は、今日はるー子巾着と楽しくお店番
裁縫戦士-N-がお送りしました!
[ 2008/05/22 13:59 ] スタッフイチオシ!! | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

TENPLANT
tenplant_chizu_130307.jpg

秋葉原・中央通り沿いにある
TOYPLA直営店【TENPLANT】

■営業時間■
平日:15:00~20:00
土日祝日:12:00~20:00
※水曜定休日

〒101-0021
東京都千代田区外神田3-14-9
第26東ビル2F
TEL:03-6303-4300
Twitter
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>


